飛行機を見に行く日


我らエアバンド同好会(^_^;)
3機揃ったエアバンド状態で初めて空港に行きました。
昨日日曜日は「空の日」イベントで、モノレールに乗って整備場駅で下車。
海保庁のヘリなどと見学して、航空保安大学にも入って、実際管制官
どのようにトレーニングされているのかなどを見学してきました。

 



トレーニングルームの白板に書いてあったもの。
マーシャリングがキュートだったので撮影してしまったです(^_^;)
わたしも若かったら受験してみたかったよ。


そうそう、ちょっと驚いたのは機体展示で女子の数がとても多かったことです。
伊藤君の出演したあの映画の影響なんでしょうか(^_^;) 海保庁も人気が出た
んですね。”日陰者”の自衛隊の映画もなんとか作ってあげていただけないでしょうか(^_^;)
でも出動題材が難しいかな。


伊藤君映画の影響か、YS-11よりもヘリに人気がありましたね。
わたしは、ちゃんと動くYSを見たのが初めてだったので嬉しかったんだけど・・・。



整備場を後にし、ビッグバードでランチ。
K先輩に購入してもらったFMトランスミッターを持参したので、その周波数を
ちういぇ先輩と分けっこ。エアバンドに直繋がずに、しかもモノラルではなくステレオ
なんで音がいいです。ビール飲みながら飛行機見るの最高(爆)!!
で、バババ〜というプロペラの音を聞いて、「あ、もしや!!!」
そうです、機体展示で来ていた海保のYS-11が自分のおうちに帰っていくのを
偶然見ることができたのでした!!ラッキー。


今回は猛烈暑かったせいで、だれだれ状態で、ほとんど飛行機の写真なし。
大好きなスターフライヤーと、お約束(?)ぴかちゅーしか撮影せず。




今月下旬にまた成田に行くので、そのときがんばって色々と撮影しよう。
羽田はまったりとできるけど、やっぱり国際線の成田のほうが好きだわ。